PCサイトにスマートフォン広告掲載

LINE立ち入り検査 関東財務局 [ニュース]

「LINE(ライン)」に関東財務局が立ち入り検査。
同社が運営するスマートフォン用ゲームで使う一部の課金アイテムが
資金決済法で規制されるゲーム上の「通貨」に当たると指摘があったそうです。


よく、オンラインゲーム通貨の有効期限が180日以内と表示されていますが、
これは180日以上有効期限があると、未使用分の通貨価値の半額が積立、サービス終了時に払い戻しの義務が発生するからだそうです。


ですが、今回検査に入ったゲームでは当時の未使用残高は約230億円。長期間使っていない利用者分を除いても数十億円の供託を求められる可能があったとか。
同社の関係者は「多額の供託金を逃れるため、仕様変更で疑惑を覆い隠した」と証言もあるみたいですね。


この辺ははっきりさせて欲しいところですね。
まぁ一番はこういうゲームで遊ばないことなんですけどねw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。